お見合い時の服装は?

 男性はスーツやジャケットにシャツなどのフォーマルな服装になります。

 ネクタイは必須ではありませんが、冬場なんかはした方が無難かなとは思います。

 夏場でもジャケットは必須なので大変かと思いますが、お相手と合流して席に着くタイミングで一言断って脱ぐのは全然構いません。

 ただ、素肌の上に直接シャツを着てしまっていたりすると汗等で透けて見えてしまう可能性もありますので、きちんと下着を着用の上で脱ぐようにしないとマイナスイメージになりますのでご注意ください。

 冬場はコートを着ていく機会も増えるかと思います。

 その場合は、待ち合わせ場所に着いたら脱いで手に持ってお相手を待つのが良いでしょう。

 女性は伝え方が難しいのですが、お見合いの場に相応しくないラフな格好とか目のやり場に困るようなセクシー過ぎる服装でなければ大丈夫です。

 もちろん、パンツスーツやワンピースでもOKです。

 心配な方は、服装を一式写真に撮って見せて頂ければチェックさせて頂きます。

 ちなみに、男女共にジーンズやTシャツはNGです。

 それと、臭いが気になるからと言って香水等を付け過ぎるのもやめましょう。

 ラウンジで向かい合って座っているのに香りが届くようなレベルになってしまうと人によっては気持ち悪くなるケースもありますからね。

 また、清潔感がとても重要なので服以外でも爪が汚かったり寝癖が酷かったりも注意した方が良いですね。

 あと、時々見掛ける残念な方が、パッと見は素敵なのに靴が汚れている方です。

 雨や雪の日等は、家を出る時とお見合い場所に着いた時に確認した方が良いかもしれませんね。

 もしかしたら、お見合い用の服なんて持っていないという方もいるかもしれません。

 その場合は、少し出費はかさんでしまいますが一着だけで良いので購入するのも良いと思います。

 何着もは要りません。

 同じ方とお見合いをするのは一度きりですので、毎回同じ服装でも何の問題もありませんからね。

 そして、何ならその服装でお見合い用の写真を撮るのも良いです。

 それならば、待ち合わせ場所で見つけやすいですからね。

 しかも、写真と大きくイメージが異なる印象を持たれることも無くなります。

 写真よりも良いと思われるケースに比べると、悪く見られるケースの方が多かったりしますからね。

 第一印象でマイナスにならないように工夫して、早めのご成婚を目指しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次