どうしようもない沈黙が訪れたら

 仲の良い友人や家族なら沈黙は怖くないですよね。
 むしろ緩やかに流れる時間が心地良く感じる事もあると思います。

 ですが、お見合いとなると話しは別です。
 短い時間しかないのに沈黙を楽しんでる場合ではないですからね。

 そうは言ってもなかなか会話がスイングしない時というのは誰にでもあると思います。
 そんな時の間繋ぎに便利なのが、ちょっとした心理テストのようなもの。

 きっかけがあれば意外に会話が弾んでくるケースもあると思いますし、本当の本当に困った時はご活用ください。
 本来はお見合い用の質問を用意してくるのが基本ですからね。

 こんな小ネタです。
 結構有名なので、もしかしたら知っている人もいるかもしれませんが、それはそれで会話にはなると思いますのでご容赦ください。

四字熟語を三つ思い浮かべてください。

 順番も関係あるので思いついた順に一つずつ言ってもらうと良いかもしれませんね。
 ひとまず自分で三つ思い浮かべてみましょう。
 私が実際にやった時の答えもサンプルで載せておきます。

まず、一挙両得!

一つ目は、あなたの人生観です。

強欲というか欲張りな奴って事ですかね・・・。

きっと、あれもこれも手に入る人生って事ですよ!

では、二つ目は?

次は、漁夫之利!

二つ目は、あなたの恋愛観です。

おこぼれを狙う狡猾な奴って事ですね。

うーん、苦労しないでも好きな人と一緒になれるって事なのかな。

えっと、最後は?

最後は、人畜無害!

三つ目は、あなたが亡くなる時に人生を振り返って思う感想です。

あまり人には迷惑は掛けないけど、セミの抜け殻のようにそっと風化していくって事なのかな・・・。

ご立派な最期です。

 どうでしたか?
 当たっている当たっていないは重要ではないのですが、ここから話しを広げられそうじゃないですか?
 言葉の解釈の仕方でその人の考え方とか人間性も解りますしね。

 特に人生観や恋愛観はお見合いや交際をする上でも話したい内容だと思いますので、良かったら話しの取っ掛かりに使ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次