一般的なマナーを守る

 お見合いは心も体も前向きな姿勢で臨みましょう。
 『姿勢に気を付ける』の続きです。

 最後のポイントはこちら。

 ⑨ 一般的なマナーを守る

 最後に一番当たり前の事なので読むまでもないと思うかもしれませんが、だからこそ守って頂きたいのが一般的な常識やマナーです。

 これができないと、いくら聞き上手になるスキルを身に付けても一瞬で台無しになりますからね。

 男と女である前にまず人と人という事、社会人である事を忘れてはいけません。

 例えば、信じられない事ですがお見合い中にスマホをいじったり電話をしたりする人がいます。

 お見合いは大体一時間、長くても一時間半くらいが一般的ですからその間くらいはやめられないものですかね?

 操作はしないもののテーブルの見える位置に置いたりしながらお見合いをする方もいます。

 それも、気になるので止めましょうね。

 どうしても大切な電話を待たなければいけない状況だったとしたら、きちんとお見合い相手に事情を説明して許可を得るようにしましょう。

 仕事は理由にはなりませんよ。

 ただ、そこまで切羽詰まっているのなら、もうお見合いどころではないはずですよね?

 突然の事故や病気が絡んでいるのならともかく、お見合いの予定は事前に分かっているのですからそんな状況は作らないようにしてください。

 それから、これは喫煙者限定になるのですが、お見合い中の喫煙は止めて下さい。

 相手が吸う吸わない問わずです。

 タバコは確かに間が持ちますよね。

 だけど、間を持たせてどうするんですか?

 たった一時間しかないのに、タバコなんて吸ってる余裕なんて無いはずです。

 タバコに火を点ける暇があったら、お相手の心に火を点けて下さい。

ふっ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次