座る位置に決まりはあるの?

 普段から接待等で上座下座なんてことを意識されている方もいらっしゃるかと思います。
 実はお見合いにも男性がこちら、女性がこちらみたいな席順ルールと言うかマナーがあったりします。
 まぁ、個人的にはそこまで気にしなくても良いじゃんと思いつつ、知っておいて損も無いので頭に入れておいても良いのかなと思います。

 ざっくり言うと上座に女性、下座に男性が座ると良いです。
 どっちが上座だかよく分からないという場合は、とにかく出入り口から遠い方が女性という風に覚えて下さい。
 分かりにくい時は、どちらでも大丈夫です。
 あとはイスとソファのようなミックス型の場合はソファ側が女性という感じです。

 一番楽なのは店員さんが席まで案内してくれて席を引いてくれる事があると思いますが、そちらに女性に座ってもらう感じですね。
 女性はそれを当然と思うような態度はせずに、きちんとお礼を伝えるようにしましょうね。

 ただ、注意点もあります。

お席までご案内します。

 店員さんについていく男性。
 頭の中は今日のお見合いの事ばかり。

(はぁ~、緊張する。今日はどんな風に話しを組み立てていこうかな。)

こちらのお席になります。

 そう言いながら、イスを引いてくれる店員さん。

あっ、ありがとうございます。

 反射的にお礼を言って座ってしまう男性。

(えっ!)

 はい、男性は二つのミスを犯しました。

 まず、店員さんが案内してくれる時に自分が先に行ってしまった事。
 こういう時はレディファーストなので女性に先に行ってもらうようにしましょう。

 そして、あろうことか店員さんが引いてくれたイスに男性がとっとと座ってしまった事。
 これが最悪です。
 男性の為に席を引いてくれる事もありますが、とにかく座るのは女性が先です。

だってだって、お見合いもまだ二回目だし緊張しまくりで・・・って、言い訳だね。
本当にあの時の自分をイスから蹴り落してやりたい。

って、お前の話しかい!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次