お見合いでのNG行為や禁止事項

 社会人として常識とされている一般的なルールやマナーを守るのは当たり前だと思って下さい。
 その上で、結婚相談所独自のNG行為や禁止事項を記載していきます。

目次

遅刻

 「いやいや、そんなの一般常識でしょ!?」

 と思う方がほとんどだと思うのですが、それでもそれなりの頻度で遅れる方がいらっしゃるのです。

 幸いエル・エル・ブライダルの会員さんで遅刻する方は滅多にいらっしゃらないのですが、待たされることは結構多かったりします。

 100歩譲って開始15分くらい前までに連絡があればまだしも、約束の時間を過ぎても連絡が無いことも・・・。

 ちなみに、IBJのお見合いシステムには簡単に緊急連絡が取れる機能も備わっています。

 電車が遅れる等の第三者も納得する理由があるのならば仕方ないのですが、ただ単に寝坊したとか迷子になったとかでは正当な理由になりません。

 体調不良でも開始直前にいきなりというケースはとても少ないと思いますし、その場合は証明する為に診断書を取って頂くケースもあるかもしれません。

 IBJのルールでは15分以上遅刻してお相手がもう無理と判断すればキャンセルになる事もありますし、その場合はエル・エル・ブライダルでは3万円の罰金を徴収する事になっています。

 かなり高めの金額に設定していますが、それくらいしてはいけない事だと認識して頂きたいなと思ってそうしています。

 当たり前ですが、10分前には到着するようにしてくださいね。

ドタキャン

 「いやいや、これも一般常識でしょ!?」

 流石にこれは滅多にありません。

 当日朝とかに体調不良で、どうしても難しいという場合はキャンセルではなく延期という形が取れますしね。

 ただ、過去に一度だけドタキャンされた事があります。

 それは、お相手がメンタルの病気を抱えていて、当日ギリギリになってどうしても家を出る気になれなくてという理由でした。

 お相手のプロフィールには書いてありませんでしたし、事前に相手相談所からそのような病を抱えているという告知もありませんでした。

 エル・エル・ブライダルの会員さんは既に目的地に着く直前でしたので、私は平謝りするしかありませんでした。

 ドタキャンは、お相手にはもちろん所属する相談所を含めて関わる全ての人に迷惑が掛かります。

 このようなケースもエル・エル・ブライダルでは罰金3万円を徴収する事になっています。

 今までにドタキャンをした方は一人もいらっしゃいませんけどね。

超短時間で終わる

 お見合いは、目安として1時間くらいは話しましょうと定められています。

 なので、話したい事が無くなったとしても15分とか30分で終わるのはマナー違反となっています。

 中には、会ってすぐに

 (えっ、誰?写真の面影も無いんだけど。)

 (話し方が生理的に無理。)

 (くさっ。)

 とか、様々な理由で”これは絶対に先は無い”と確信する時もあると思います。

 そうだとしても、40分くらいは頑張ってください。

 では、逆に長ければ良いのかと言うとそれも限度があって、90分くらいで”まだ話し足りない”という思いを残しつつ次に繋げる方が良いと言われています。

 と言いつつ、私は初お見合いで加減が分からず6時間も話してしまいましたけどね。

個人情報を聞き出す

 住所、電話番号を聞こうとする方は流石に今の時代ではいないと思いますが、最寄り駅を聞き出そうとする方がたまにいらっしゃいます。

 ”別に待ち伏せしたりしないよ”と主張なさるかもしれませんが、これは十分にルール違反になりますので止めましょう。

 同様に、勤務先の名称や最寄り駅も同様です。

 あとは、所属している結婚相談所名を聞き出すのもダメです。

 ”えっ、別にそれくらい良くない?”と思う方もいるかもしれませんが、とにかく本人に辿り着くヒントになる事は聞いてはいけません。

 逆に”教えるのは良いでしょ”と名刺を渡したり、勤務先名や最寄り駅を教えるのも禁止です。

 お見合いでは、お互いの人柄や価値観などを知る質問に限ってするように下さい。

容姿いじり

 「写真より年上に見えますね。」

 「ふくよかなで健康そうに見えますよね。」

 「何か思ったより髪の毛来てて大変そうですね。」

 流石に面と向かってこんな事を言える人は”いつの時代から転生してきたの?”って感じですが、褒め言葉として言ったつもりでも相手の受け取り方次第で中傷やセクハラになる事もあります。

 「小さくて可愛いですね。」(背が低いのコンプレックスだから言われたくない。)

 「意外と博識なんですね。」(意外とって・・・。)

 「胸大きい人好きなんですよ。」(どこ見てんのよ!)

 例え、褒め言葉のつもりでも、悪気は無くても、それが真実だとしても、信頼関係が築けていないうちは不用意な発言はしないようにしましょう。

 もちろん、信頼関係があるからといって何を言ってもいい訳ではありませんけどね。

アルコール

 お見合いの時にお酒を飲むのは、原則ダメと思っておいてください。
 緊張するから飲みたいと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、もし飲むにしてもプレ交際に進んでからが良いですね。

 例外的に許されるとすれば、様々な事情で仕事終わりのお見合いで夕食を取りながらする事になったりした時にビール一杯くらいならって感じですかね。

 お互いに、どんなにお酒が好きでも、どんなにお酒が強くてもお見合いでは禁止と思って活動してください。

お見合いの返事をその場で聞く

 お見合いしてみたら凄く素敵な方で一目惚れする事もあると思います。
 そうなると、気になって気になって

また会って頂けますか?

 そう聞いてしまいたくなりますよね。

 でも、それは禁止です。
 お見合いの返事は必ずカウンセラーを通してする事になっています。

 気持ちが先走ってルールを破ってしまうと、それが原因でダメになる可能性もあります。
 逸る気持ちは抑え、お見合いが終わったらすぐカウンセラーに交際希望の連絡をして誠意を見せるくらいにしましょう。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次