お見合い時のお支払い

 時代錯誤と感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、お見合い時のお茶代は男性が支払う事になっています。

 今は男性よりも女性の方が収入が多いことも珍しくありませんが、それでもルールとして決まっていますので気持ち良くお支払いをお願いできたらなと思います。

 時には、ケーキ等も頼んで1時間程度で5千円くらいになる事もあるかもしれません。

 時には、お見合い中に”この人と将来は無いな”と思う事もあるかもしれません。

 ただ、いかなる理由があったとしてもこのルールを承知でご入会頂いたのですから、嫌々払っても何のメリットもありません。

 ”今日はお見合いに来て下さってありがとうございます”くらいの広い心で支払いをしましょう。

 当然、女性の方も”ルールなんだから払ってもらって当然でしょ”なんて態度はご法度です。

 きちんとお礼をお伝えしてくださいね。

 また、支払いが男性なのだからと言って勝手にケーキセットを頼んだりするのもやめましょう。

 お見合いの先のプレ交際に繋がるにしても繋がらないにしても、ご縁があってお会いしている訳ですから気持ち良く終わった方が良いと思いませんか?

 無駄なお見合いなんて一つもありません。

 その気になれば、どんなお見合いでも得るものはあると思いますので、お互いに前向きな気持ちで終わりましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次