プレ交際のルールやNG行為

 社会人として常識とされている一般的なルールやマナーを守るのは当たり前だと思って下さい。
 その上で、結婚相談所独自のNG行為や禁止事項を記載していきます。

目次

三ヵ月ルール

 入会時に説明はあったかと思いますが、結婚相談所には『お見合いをした日から三ヵ月以内にその方と結婚するかを決めなければいけない』というルールがあります。
 1月1日にお見合いをしたら3月31日には結論を出さなくてはなりません。

 ちなみに、プレ交際を三ヵ月続けられる訳ではなく真剣交際も含んでの期間です。

一生一緒にいる人をそんな短い期間で決めるのは不安だなぁ。

 と思う方が多いと思います。

 でも、よく考えてください。
 プレ交際を一年したけど別れたというのを何回も繰り返していたら時だけが過ぎてしまうと思いませんか?

 特に、お子さんが欲しいと願う方にとっては一年はとても貴重です。
 それに、離婚率は恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が低いですからね。

 長く考えれば良いという訳でもないのです。

 ただ、IBJも鬼じゃありません。

 第三者が納得できる事情があれば多少の延長は可能だったりします。
 もちろん、お相手の意向もあるので必ず延びる訳ではありませんけどね。

 例えば、今なんかはコロナに罹ってしまって二週間会う事ができなかったなんて理由だと、その分を延ばせたりします。
 一ヵ月の出張が入ってしまったとか、そんな理由も同様ですね。

 ただ、それでも半年が限界だと思って下さい。
 それを超えても交際を続けたいのであれば、ご成婚とさせて頂きます。

 時間を大切にしながら、きちんと良いお相手かを見極めて、さっさと婚活卒業しちゃいましょう。
 婚活期間より結婚期間が長い方が絶対に楽しいですから。

お触り禁止

 えっと、何と言うか、勘違いしないで欲しいんですよねぇ。

 プレ交際はあくまでも友達になりましたくらいの関係なので、恋人になった訳ではないんですよねぇ。

 しかも、まだ1~2回しか会ってないのに勝手にベタベタベタベタ大切な会員さんに触りやがって。

 という事が、これまでに3回ほどありました。
 肩や腰に手を回すとか髪や脚を触ったりとか。
 やらかしてくれたのは全て40代後半以降の男性でしたが、ウチの女性会員さん達は皆ドン引きでした。

 もしかしたら、そうされて喜んだ相手が過去にいたのかもしれませんが、プレ交際成立以外に何の好意も示されていない段階でどうしてそんな事ができるんですかね。
 過度のボディタッチは下手すりゃセクハラどころか痴漢行為ですよ。

 とにもかくにも、同意なくお触りは禁止です。

お泊まり禁止

 こちらも入会時に説明があったとは思いますが、結婚相談所には破ると成婚とみなされるルールがあります。
 それらを破ると成婚扱いになり、成婚料をお支払い頂いてから退会して頂く事になります。

 ・宿泊

泊めただけで何もしてないですよ?

それが通れば世の中の浮気した人達は助かるでしょうねぇ。

 ・宿泊を伴う旅行

一泊旅行って言っても、ちゃんと部屋は別々で取りましたよ?

ほほう。その時の領収書はお持ちですか?

はっ、はい、それならこちらに!

まぁ、だとしてもダメですけどね。

(しくしく)

 ・婚前交渉

し、したって言っても途中までだったかなぁ・・・

ほほう。途中まで?詳しく聞きましょうか。

遊びだったのね。最低・・・。

い、いや、その・・・

 ・同棲

い、一緒に暮らしてみないと分からない事もあるかなぁって・・・

大丈夫ですよ。

(よ、良かった!)

では、こちらの成婚退会届に捺印をお願いしますね。

(しくしく)

 たまに、『体の相性も大事だから試してみないと』と仰る方がいますが、そういう方は結婚相談所には不向きです。
 どうぞ、他の場所で婚活してください。

 とにもかくにも、同意があっても宿泊・婚前交渉は禁止です。

お断り禁止

 デートをしてみたけど、ちょっと思っていたのと違ったなと感じる方もいらっしゃると思います。

 それを見極める為にプレ交際という期間があるのですから、それは全然構いません。

 ただ、それを直接交際相手に伝えるのは止めてください。

 交際を終了しようと決めた時点で私にお知らせ下さい。
 私からお相手のカウンセラーさんにお伝えしますので。

 お相手が交際終了を知るまでは連絡が来る事もあるかもしれませんが、心苦しくてもスルーで構いません。

 直接、お断りするのが相手に対する誠意という考え方も理解できますが、それでもルールなので従って下さい。
 もし、何か最後にメッセージがあるようなら私からお相手のカウンセラーさんにお願いして伝えてもらいます。

 そして、システム上で二人のステータスが”交際中”から”交際終了”に変わったら相手の連絡先等を全て消去して二度と連絡してはいけません。
 もし、交際終了後に連絡をした場合、エル・エル・ブライダルでは30万円の罰金を徴収した上で強制退会処分という相当重い処分にさせて頂きます。

 皆でルール・マナーを守って安心安全にパートナー探しをしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次