ファーストコールとは?

 プレ交際が成立するとカウンセラーを通じてお互いの電話番号が開示されます。

 基本的にはお見合いの当日もしくは翌日になるのですが、電話番号を入手したらその日のうちに男性から女性に電話をする決まりになっています。

 この初めての電話をファーストコールと呼んでいます。

 何らかの事情があって電話番号の開示が夜遅かったりした場合は翌日でも仕方ありませんが、そうでない限りは早めに連絡した方が印象は良いと思います。

開示が平日になった場合は、お相手も仕事だろうし何時に掛けたら迷惑じゃないか難しいな。

 確かにこれは明確な時間の決まりが無いので迷いますよね。

 私の場合は会員さんに

21時半くらいまでに一度は掛けておきましょう。

 とお伝えしています。

 留守電になったならメッセージを残せば良いですし、そうじゃなくても履歴が残りますから折り返しがあるかもしれないですよね。

 女性会員さん側で親切な相談所だと電話に出やすい目安の時間を教えてくれます。
 それだと分かりやすくて助かりますね。

残業になるかもしれないし、掛けられる時間が読めないなぁ。

 ファーストコールは30分以上話さなきゃダメみたいなルールはありません。

 ほんの3分くらいでも構わないので、とにかく電話をして“お見合いのお礼”“LINE-IDやメールアドレス等の交換”をして電話以外の連絡手段を確保しておきましょう。

 ファーストコールで何を話すかはお任せになりますが、絶対に話さなきゃいけないのは最初のデートをいつにするかです。

 仕事の都合等でその場で決められない場合は、

じゃあ、細かい事はLINEで決めましょう。

 という感じでも構いません。

 とにかく、お見合いを終えてプレ交際が成立したという熱を冷まさないようにしていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次