学歴と人間性は比例しないけど頑張った証ではある

 あなたは結婚相手に学歴を求めますか?
 結婚相談所で活動している方の考え方は様々です。

 「自分と同程度の学歴は欲しい。」

 「学歴は気にしない。」

 「最低限早慶以上は必須。」

 「自分が学歴高くないので、高過ぎる人は苦手だし相手にされないと思う。」

 もう本当に千差万別です。
 私が会員さんのプロフィールを書く時には相手学歴に関する希望があれば、なるべく嫌味が無いように書くようにしていますが基本的には書かないようにアドバイスをしています。

 ただ、本音として譲れない方もいらっしゃると思うので、その場合は私が条件範囲外の方からのお見合い申し込みを取り次がないようにフィルターをかける事は可能です。
 あまりお奨めはしていませんけどね。

 同じ断られるでもカウンセラーに断られるより本人から断られる方が良いと思うので。
 でも、忙しくて時間が無いとか理由があればいくらでも代行します。
 ちなみに、お相手は誰が断ったかを知る事はできないのでご安心ください。

 では、2024年1月25日現在活動中の方の学歴分布を見ていきたいと思います。

スクロールできます
学歴男性割合女性割合
大学院卒5,939人16.7%2,124人6.8%
大学卒19,204人54.1%18,439人58.9%
短期大学卒520人1.5%4,088人13.1%
高等専門学校卒429人1.2%170人0.5%
専門学校卒3,378人9.5%3,641人11.6%
高等学校卒5,683人16.0%2,703人8.6%
義務教育卒227人0.6%82人0.3%
その他(中退等)105人0.3%73人0.2%

 男女共に、半数以上が大卒になっていますね。
 院卒も含めると3人に2人が大卒以上に該当しています。

 プロフィールを作成する際には学歴表示は必須となりますが、学校名に関しては公開・非公開が選択可能です。
 入会時は、短大卒以上の方は卒業証明書の写しの提出が必要になります。

 学歴に対する考え方は様々ですが、これが正解というのは無いと思います。
 もちろん、低いよりは高いに越した事はありません。
 知識が多いという事はそれだけ会話の幅が出ますし、応用力があれば色々な場面で活用できますしね。

 でも、学歴が高いから良い人という考えは違いますよね。
 大卒の犯罪者もいれば中卒の人格者もいますからね。

 ただ、自分をコントロールできる人の割合の多さと言う意味では学歴に比例します。
 人間に平等に与えられた『時間』を勉強に費やすということは多くの人にとって容易なことではありませんからね。
 あっ、もちろん経済的だったり家族や健康の問題で自分の思うように『時間』を使えなかった方などは別ですよ。
 なので、そういった目安に学歴を参考にするのは良いと思います。

 難しいのが、知識の量に関しては「難関の高校卒」と「難関ではない大学卒」だったら前者の方が多い事がありますし、何でもかんでも杓子定規に学歴で判断できない事も一つあると思います。
 それに、例え難関大学を出ていても知識をひけらかしたり、わざと専門的な言葉を使用して優越感に浸るような人は知識の多さは感じても知性は感じませんよね。

 個人的に一番頭が良いなと感じる人は、難しい事を誰にでも解るように説明できる人だと思っています。
 その能力に学歴は関係ないなぁと、これまでの接してきた人達を思い返すと感じます。
 この辺りは、システムのプロフィールから読み取れる場合もありますが、やはり会って話してみないと分からない部分なので、実際にお見合いをして肌で感じて頂きたいなと思います。

 『知識より知性』

 学歴を重視する人も、そうじゃない人もここを注目してみてくださいね。

偉そうに学歴だ何だと語ってるけど、お宅の学歴は相当なんだろうね?

い、いやっ、このブログは学歴や知性を売りにしてる訳ではないので。

えっ、学の無い奴が学歴を語るとか何の冗談?

そっ、その代わり、痴性には自信あります!

ただの変態じゃねぇか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひでのアバター ひで 代表カウンセラー

東京都にある結婚相談所エル・エル・ブライダル(東証プライム IBJ 正規加盟相談所)の代表カウンセラーです。
シングルファーザー時代にIBJで婚活経験があり、ひとり親の視点でもアドバイスが可能です。
婚活の実体験等を書いたり、面白いブログを目指します。

コメント

コメントする

目次